ウッシーブログ 52歳から始めるWEB制作・仮想通貨・NFTの学習ブログ

初投稿【WEB制作・NFT・仮想通貨分野のブログ開設しました】

その他

初めまして、うっしーと申します。

今回、初投稿ということで、わたしがブログを始めたきっかけや今後のブログの方針について書いていこうかと思います。

まず最初にブログを始めた理由としては、「学習した内容のアウトプットにしたかったから」です。大学卒業後、昨年6月まで31年間会社員として勤めましたが退職。

52歳の7月からWEB制作のオンラインスクールに通い始め、8月から仮想通貨とNFTに大きな興味を持ち始め並行して学習を始めました。今後の当ブログの方針としては、「WEB制作・NFT・仮想通貨」分野の記事を書いて多くの読者に価値ある情報をお届けしていくことです。

何か新しいことに挑戦するのに年齢は関係ないということをこのブログを通して示していきたいと思っています。

 

「WEB制作・NFT・仮想通貨」の3つの分野に興味を持った経緯について、お知らせしていきたいと思います。

WEB制作

今後フリーランスとして手に職をつけて生計を立てられないか模索している中、コロナ渦でもありプログラマーやWEB制作に興味を持ちました。その後52歳から未経験でプログラマーを目指すのは、年齢的に厳しいという判断をしてWEB制作方面に進もうと決めました。

オンラインプログラミングスクール各社を検討し、2021年7月から『SAMURAI ENGINEER』のフリーランスコース(48週間)に入ってHTML・CSS・WordPressを学習しています。*各社の検討については、別途記事を書いていく予定です。

SAMURAI ENGINEERに決めた理由は、以下の3点です。料金は決して安くはないのが、難点ですかね。

①専属講師によるマンツーマンレッスン

②各受講生に合わせたオーダーメイドカリキュラム

③無料体験レッスンが丁寧な内容だった

 

NFT

わたしがNFTを知ったのはTwitterの投稿からになります。WEB制作の学習を7月から始め学習のアウトプットTwitterを頻繁に使うようになったのですが、9月頃からタイムラインに『NFT』とい言葉をよく見かけるようになりました。

NFTとはnon-fungible token(非代替性トークン)の略でブロックチェーン上に記録される代替不可能な画像・映像・文字や音楽などのデータです。

最初は「なんで、こんな絵が何億円、何千万円で取引されるのか?」と理解に苦しみましたが、日々NFTのことを知るうちに今後の将来性に非常に興味を持つようになりました。

また、タイムラインでは日に日に掲載頻度が高まっていきこの分野でWEB制作と絡めて何か出来ないかと考えるようになっていきました。

NFTを始めるのに仮想通貨取引所の口座開設、OpenSeaなどのマーケットプレイスへの登録・MetaMaskなどのウェブウォレット作成などが必要になってきますが(詳細は別記事で開設していきます)、結構難しかったりします。

間違ったアドレスに送金してしまうと、通貨は戻ってこない可能性があるので、最初は少額だけ送金し、着金を確認して残額を送金するのがポイントです。

10月にTwitterでNFTアイコンメーカーのDAO(分散型自立組織)発足を知り、NFTのことを少しでも学べる良い機会だと思い飛び込みました。ブログの執筆を10本位させて貰い、このサービス自体は2022年1月22日にローンチされました。

また、11月からは国内NFTクリエイターの方々の作品を海外コレクターにPRするDAOにも審査員として参加させて頂き、様々なNFTに触れ合える機会を与えて頂き感謝しています。

私のコレクションについては、以下ご参照ください。

https://opensea.io/ussy

https://oncyber.io/ussy

仮想通貨

NFTに興味を持ち学ぶのにはまず買ってみようということになり、『イーサリアム』という仮想通貨や仮想通貨のウォレット『メタマスク』が必要だとわかり、仮想通貨分野にものめり込むことになっていきます。

元々株式投資を20年ほど行っており、ビットコインが盛り上がった2017年末頃に仮想通貨に投資してみようかと思ったこともあったのですんなりと入っていけましたが、仮想通貨の送金やDefiなど難しいことも多くリスクは高いと感じています。

インターネットが普及した以来の大転換が起きても不思議ではなく、今後DeFiの普及で銀行は無くなってしまってもおかしくないのではと思っています。NFTや仮想通貨・DeFi・WEB3.0の業界は勉強することがたくさんあり、新たなサービスが次々と出てきて変化のスピードもとても速いですが、アーリーアダプター層として動いていく事でフリーランスとして生活していく基盤になってくれると信じて学習を継続していきます。

最後になりますが次回からは、皆さんのお役に立つ各分野の記事を投稿していきますので今後ともよろしくお願いいたします。それでは、また。