ウッシーブログ 52歳から始めるWEB制作・仮想通貨・NFTの学習ブログ

かんたん最速!国内取引所『Liquid』だけで出来る『STEPN』の始め方5ステップ

NFT

こんにちは、うっしーです。

今回は今、話題沸騰中の歩いたり走ったりするだけで仮想通貨が稼げる「STEPN(ステプン)」の一番簡単な始め方5ステップをお伝えします。

この記事を読めば、海外取引所を使わなくても国内取引所「Liquid」の口座があればSTEPNを始められますので仮想通貨に慣れていない方でも簡単にSTEPNを始めることが出来ます。

図解で手順をわかりやすく丁寧に説明していきますので是非、最後まで目を通していってください。

 

STEPN(ステプン)とは?

 

STEPN(ステプン)は「Move to Earn(動いて稼ぐ)」と言われる、歩いたり走ったり運動をするだけで暗号資産(仮想通貨)を得ることができるブロックチェーンゲームです。

世界で盛り上がりを見せており、日本でもかなり人気が出てきているこれまでのブロックチェーンゲームの中でも屈指のプロジェクトです。

Solana(ソラナ/SOL)という仮想通貨で好みのスニーカーのNFTを購入し、ゲームアプリを入れたスマホを持って移動することで(GPSと連動)移動距離に応じた暗号資産を得るといったシステムになっています。

NFTスニーカー自体は1足10万円前後からとかなり高額ですが、育成してNFTとして売却することが出来ます。(能力値が最も高いスニーカーは1足数百万円以上で売買されてます)

また、日々の移動で稼ぐGST(Green Satoshi Token)という仮想通貨の報酬を日本円へ換金することも出来ますので今のところ原資回収は充分可能です。

このGSTはスニーカーのレベル上げや修復などゲーム内の通貨として使用もします。

スニーカーの種類や移動距離によって獲得できるGSTに差はありますが、1日に数千円〜多い人は数万円以上稼ぐことが可能ですので驚きです。

【ご注意】
現時点で新たにSTEPNを始める方は招待制となっていて、既に始めている方からアクティベーションコード (招待コード)を貰わないと始めることが出来ません。

これはSTEPNが今、大人気でゲーム内で使うトークンGSTが急騰しており、市場の過熱を防ぎ投資利益のみを目的とする参加者を制限しているためです。

アクティベーションコード (招待コード)はDiscord STEPN(公式が運営しているコミュニティ)内で無料で配布されていますので、くれぐれも有料で購入されないようご注意ください。

 

STEPNを始めるなら『Liquid』で口座開設しよう!

▶▶Liquidの口座開設はこちらから◀◀

STEPNのスニーカーを購入するのにSolana(ソラナ/SOL)という仮想通貨が必要ですので、まず最初に暗号資産取引所の口座開設を行います。

『Liquid by Quoine(リキッドバイコイン/Liquid)』は現状、Solana(ソラナ/SOL)を取り扱っている唯一の暗号資産国内取引所ですので、仮想通貨の取扱に慣れていない方はコチラでの口座開設をおススメします。

既に他の国内取引所に口座をお持ちで海外取引所経由でSTEPNを始める方は読み飛ばしてもらって構いません。

なぜ、「Liquid』の口座開設をおススメするかというと、他の国内取引所ではSolana(ソラナ/SOL)を取り扱っていません。

始めて仮想通貨を取り扱いする場合、

①国内の取引所の口座開設
②BTCやETH、XRPなど他の仮想通貨を購入
Bybitなど海外の取引所の口座開設
海外の取引所に送金
⑤他の仮想通貨をSOLに交換
⑥STEPNアプリのダウンロードとウォレット作成
⑦交換したSOLをSTEPNアプリのウォレットに送金
⑧シューズを購入

と、非常に多くのステップを踏まないといけなくハードルの高い作業となります。

Liquidで口座開設をすれば②から⑤の初心者には難しい作業をスキップ出来ますので簡単に最速でSTEPNを始めることが出来、とてもメリットがあると思います。

また海外取引所は日本語サポートが充実しているところが多いですが、何かトラブルがあり細かいコミュニケーションをしなくてはいけなくなった時、海外取引所とやり取りするのは英語が必要になってきますので大きな負担になってしまいます。

他の仮想通貨も購入したいという方や海外の取引所にも口座開設をしたいという方は「Bybit」をおススメします。

私も利用しており「元素騎士オンライン」に興味のある方などはMVトークンが必要になりますので下のリンクから口座開設出来ます。

▶▶Bybitの口座開設はこちらから◀◀

 

STEPNの始め方5ステップ

①Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)で口座開設する
②Solana(ソラナ/SOL)を購入する
③STEPN(ステプン)アプリをダウンロードする
④STEPN(ステプン)でウォレットを作成しSolanaを送金する
⑤STEPN(ステプン)マーケットプレイスでスニーカーを購入する

の手順になります。順番に図解でわかりやすく説明していきます。

 

【ステップ1】Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)で口座開設する


下のリンクからLuiquidのTOP画面でメールアドレスを入力し「無料で口座開設」をクリックすると、メールアドレスに登録確認メールが届きますので「本人情報を登録する」に進みます。

▶▶Liquidの口座開設はこちらから◀◀

 


登録画面で必要事項の入力をしていき、最後に次へをクリックします。
①アドレスとPWDの設定、②チェックボックス2つ(居住地/米国納税義務が無いこと)と個人情報・連絡先・職業・投資経験、③利用規約の電磁的交付と規約の確認


画面右側の「入金はこちら」をクリックします。



「本人確認書類をアップロード」をクリックし、「かんたん本人確認」をスマホで行います。

 


画面のガイダンスに従ってスマホで本人確認の書類を提出すると、アカウントの審査が行わます。私は審査完了まで3時間位掛かりました。

審査が完了するとメールアドレスにアカウント承認のメールが届きますので口座開設は完了です。

 

【ステップ2】Solana(ソラナ/SOL)を購入する

口座開設が完了したら、NFTスニーカーを購入するのに必要な仮想通貨Solana(ソラナ/SOL)を購入します。



日本円をLiquidの自分の専用口座に入金したら画面上部の「現物取引」をクリックします。


画面上部の検索窓に「SOL」と入力し、SOL/JPYを選択します。JPYでSOLを買うという意味です。


売買されている板(レート)を見ながら指値で買い注文を出します。

画面では売りが赤字で買いが緑ですので、一番安く売りたい人が10,675円、一番高く買いたい人が10,663円ということになります。

ここでは取引可能額が16万円ですので、レートに買値10,675円、数量を15と入力し、「買う」ボタンをクリックします。

数量の代わりに下の25%/50%/75%/100%を選択すると、取引可能額の任意の割合で購入が可能です。

無事購入出来ればTOP画面のポートfフォリオにSOLが表示されています。これでSOLの購入は完了です。

 

【ステップ3】STEPN(ステプン)アプリをダウンロードする

SOLの購入が出来たらSTEPN(ステプン)アプリをスマホにダウンロードします。

STEPN(ステプン)公式サイトで「DOWNLOAD NOW」をクリックして各アプリストア(App Store・Google Play)からダウンロード出来ます。

STEPN(ステプン)公式サイトリンク

 

【ステップ4】STEPN(ステプン)でウォレットを作成し、Solanaを送金する

仮想通貨の取扱に慣れていない方はココが一番大変かもしれませんが一つづつ進めていきましょう。

STEPN(ステプン)アプリをスマホにダウンロードしたら、ログインしてウォレットを作成します。


Email address」に登録アドレスを入力したら『Send Code』をクリックします。
登録アドレスに6桁のコードが送られてきますので、入力するとLOGIN可能となります。


続いてウォレットを作成しましょう。右上のウォレットアイコンから「Create a new wallet」をクリックします。

 

Wallet」を選択して、6桁のパスコードを作成します。(パスコードは控えておいてください


シークレットフレーズ(秘密鍵)という12個の英単語が表示されますので順番通りに必ず紙にメモをして控えておいてください
シークレットフレーズを記録したら「I HAVE WRITTEN DOWN」をクリックします。

【重要】シークレットフレーズはウォレットを守るとても大切なものです。
第三者に知られてしまうと、ウォレット内の仮想通貨がすべて盗まれてしまうリスクがありますので他人には絶対に教えないでください。
仮想通貨の世界では詐欺が少なからず発生していますのでスクリーンショットやPC内での保管ではなく、必ず紙で保管することをおススメします。


シークレットフレーズを順番通りに選択して「CONFIRM」をクリックしたらウォレット作成の完了です。

ここでLiquidの操作に戻ります。Solana(仮想通貨)を送金するのに必要な二段階認証を済ませておきましょう。

 


TOP画面のユーザーアイコンをクリックして『セキュリティ』を選択します。

二段階認証の画面になったら、
①画面に表示されたQRコードを「Google Authenticator」などのスマホの認証アプリでスキャンします。

Google Authenticatorのダウンロードは、
App Storeの方はこちらから
Google Playの方はこちらから

*Google AuthenticatorにLiquidを追加するには画面右下の「+」を押すと「QRコードをスキャン」と出てきます。

②Liquidの画面に戻り表示されたID(6桁の数字/上記の場合は618562)を入力します。
その後「有効にする」をクリックしたら二段階認証の設定は完了です。

続いてLiquidからSTEPNのウォレットにSOLを送金します。

スマホでSTEPNのウォレットを開いて『ウォレットアドレス』をクリックするとコピーできますので、メールでPCに送ります。

PCに送るのはLiquidの送金操作をPCで行うことを前提として説明していますので、スマホで送金操作する場合はPCに送る必要はありません。

 


LiquidのTOP画面に戻りポートフォリオのSOL出金をクリックします。

「SOLウォレットへの出金」画面で「はじめる」をクリックして、SOLのアドレスなどを追加します。

ラベル・・・送金先がわかりやすいような任意の名前(ここではSTEPNとします)
SOLアドレス・・・先ほどコピーしてPCに送ったウォレットアドレス
2段階認証コード・・・スマホのGoogle Authenticatorに表示される6桁の数字

入力が終わったら「SOLアドレスを追加」ボタンをクリックすると、Liquidからメールが届きます。


メール内にある「確認トークン」をLiquidに入力して「SOLアドレスを承認する」をクリックします。


SOL出金画面に切り替わりますので、各項目を入力して『実行』をクリックします。

SOLアドレス・・・先ほどのウォレットアドレスをプルダウンで選択できます
出金額・・・ここではMAXと入力します
2段階認証コード・・・Authenticatorに表示される6桁の数字

送金ネットワークがSolanaになっていることを必ず確認してください。違うネットワークだと送金は出来ず戻ってこない可能性もあります。


再度登録アドレスにメールが送られてくるので内容を確認して「SOLの出庫を開始」をクリックします。


以上で出金操作は完了となります。STEPNアプリのウォレットに入金になっているか確認してみましょう。

無事に入金が確認出来たら、いよいよスニーカーを購入できます。あと少しです!

 

 

【ステップ5】STEPN(ステプン)マーケットプレイスでスニーカーを購入する

スマホのウォレットで「TranferTo Spending」とクリックして「from Wallet To Spending」となっていることを確認します。


AssetでSOLを選択してAmountを入力したら「CONFIRM TRANSFERCONFIRM」をクリックしましょう。

 


これで「Wallet」から「Spending Account」にSOLが移動しましたので、スニーカーを購入することが可能となりました。
あとはSTEPN(ステプン)アプリで好みのスニーカーを選んで購入するだけです。

 


アプリトップ画面の右下カートアイコンをクリックすると、購入可能なスニーカーが表示されます。
右上の「Filter」でスニーカーの種類やクオリティを絞り込むことができます。


購入するスニーカーが決まったら「BUY」⇒「CONFIRM」をクリックしたら購入完了です。


スニーカーを購入したら、後はエネルギーが回復次第ランニング・ウォーキングを開始するだけです。
エネルギーは4時・10時・16時・22時に25%ずつ回復する仕組みです。
エネルギーの回復を確認後、ランニングやウォーキングを開始しましょう。

まとめ

今回は最速10分『Liquid』だけで出来る『STEPN』の始め方5ステップを紹介させて頂きました。

もう1度手順をご案内します。

①Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)で口座開設する
②Solana(ソラナ/SOL)を購入する
③STEPN(ステプン)アプリをダウンロードする
④STEPN(ステプン)でウォレットを作成し、Solanaを送金する
⑤STEPN(ステプン)マーケットプレイスでスニーカーを購入する

STEPNはまだまだこれから盛り上がりを見せそうですので、歩いたり走ったりするのが楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。